自分のつかいかた

翻訳者志望のたらこが、自分の哲学と今までの経験をもとに、愉しく面白く自分らしく人生を過ごすための色々をつぶやいてます。そして時々雑談も(笑)人生、日々予想外!日々自分らしく!

価値観は違ってあたりまえ

たらこ式哲学「価値観は違ってあたりまえ」

 

価値観が違うと言う話を、はじめましてでしたと思います。これから、この話題はよく出てくると思いますのでよろしくお願いします(笑)

 

その価値観の違いですが、私がよく感じる正反対の価値観をもった人との違いをまずAタイプとBタイプに分けて一部上げてみたいと思います。

 

A:頭で考えてまとめる人、書きながら考えをまとめる人

B:話しながら考えをまとめる人

 

A:過程より結果を知りたい人

B:結果より過程を知りたい人

 

A:考えを理解しようとする人

B:考えを共感しようとする人

 

A:話し合いをしたい人

B:討論をしたい人

 

一部をご紹介しましたが、これって間逆だと思いませんか?間逆を理解したり理解してもらうのって苦労しますよね・・・。

だから私は、自分と相手を知る上でこの価値観の違いを知ることはとても重要だと思っています。

それで話している同じ内容でも解釈が違うため、色々と問題が出るからです。これって、ストレスですよね・・・。理解してもらう!理解しようとする!ことを思って接するのって疲れるんです。

なので、接する前に予測をして討論にならないよう気をつけるのを頑張るようにしているんです。これをするようになってから、とっても楽なんです。自分らしくいられるから(笑)

1度、苦手な人・衝突する人・かみ合わない人との会話を思い出してみてください。そして、その時の自分も同時に思い出してみてください、きっと上記の違いがあると思います。

ちなみに私はAタイプですwこんなことを考えながら話していたら、私イライラしなくなりましたwちょっと面白いんですよ!研究材料として接させてもらっています。正反対の人って、私にない考えばかりなので、いい研究材料です(笑)←失礼ww

価値観を理解し合うのは、すごく難しくて大変で、時にストレスですが、価値観を知ることはとても面白くて発見があって、楽しめますよ♪

価値観は違って当たり前!違うからこそ自分があるし自分らしくいられるんです!だったら、違うところばかりを考えたり悩んだりせず、理解してその違いを楽しめるようにした方が、楽しい人生になるはずです♪

また価値観については、ちょくちょく書かせていただきます☆