自分のつかいかた

翻訳者志望のたらこが、自分の哲学と今までの経験をもとに、愉しく面白く自分らしく人生を過ごすための色々をつぶやいてます。そして時々雑談も(笑)人生、日々予想外!日々自分らしく!

自分を知る

たらこ式哲学「自分を知る」
 
※一部分を追加してますw
はじめましてで、
「自分も変わらない・人も変わらない、しかも変えようと努力することは自分にも他人にも大きなストレスを与えてしまう…なら、自分を理解すること、そして他人を理解しうまく付き合っていくこと」
 
何てことを書かせてもらいました。
普段、壁にぶち当たったり・うまくいかないことがあったり・人と衝突したりなど…問題に直面した時(特に仕事では)、
 
こんなんじゃダメだ…
何やってるんだろぅ…
このままじゃいけない…
変わらなくちゃ…
なぜあの時あのようにしたのだろう…
もっとこうすれば…
ああしてくれれば良かったのに…
私はちゃんとしたのに…
 
などと考える日本人は多いと思います。そして人間関係でそうなることって多いですよね(>_<)
自分を変えなくちゃ・あの人に変わってもらわなくちゃ…と同じ方向や同じ考えにしなくちゃorやらなくちゃ…だったり、自分を押さえたりor相手を押さえたり…と思いがちです。
私は今までそこで何で?何で?と理解してもらえない・理解することができないところに疑問を持ってました。でもそれって、人それぞれ価値観が違うから違って当たり前なんですよね!だからこそ自分らしくあるわけで。
それに気づかない時って頑張ろうともがくと思うんです。努力するってすごく大切だし、すごいことだけど…苦手なこと出来ないことを精一杯頑張るより先に、得意なこと出来ることを頑張って、余裕が出来たら苦手なこと出来ないことを、頑張った方が効率がいいし相手のためそして自分のためになると思うんです。
 
まずは自分を知って認めてあげて、そこから相手を知って認めてあげてとうまく付き合うことが大事です。自分を知るって簡単そうで難しい(笑)でもそこから目を背けると自分らしくはいられない(>_<)私はそうです(笑)自分をもっと可愛がってあげようじゃないか!と、そこで私は自分を含め、人をタイプに分けてうまく付き合おう‼と変な事をはじめたんです(* ̄∇ ̄*)コレ案外ラクなんですよ(笑)
私のなかで、人生を愉しむのには自分を好きに自分を可愛がってあげれてこそ出来ることなんだと思ってるんです‼
じゃないと何も残らないし、辛いことあったとき崩れちゃいますしね(^-^;
 
みなさん自分のことってどれくらい知ってますか?
私もこの先もっと自分を知ることが出来るよう自分で自分を研究・観察していこうと思います(*^^*)みなさんもやってみてください♪
 
タイプに分けてのお話しはまた今度(笑)